2011年 06月 08日 ( 1 )

母はぐったり

今日は年長さんの親子遠足でした。

おととい夕方から熱出したスミノでしたが、

昨日の朝になると下がり、元気もあり熱は一日で終わりました。

昨日も幼稚園休まず行きました~。

親子遠足と~~~~っても楽しみにしていたスミノは、朝から早起き。

お友達に「たのしみだね~」っていう主旨のお手紙書いて登園してました。

社宅の年長さんのママみんなでお友達の車にあいのりして現地に行きました。

集合写真場所にお友達と手をつないでスミノ達のクラスがやって来ました。

写真を撮った後は、公園を一周散策です。

年長さんともなると、仲良しのお友達と一緒に歩いてました。
d0163567_21183565.jpg

同じクラスの仲良しのお友達と↑






d0163567_1319622.jpg

↑「まるまる もりもり~♪」と歌って踊っています001.gif






d0163567_21204685.jpg

お友達と集まり、楽しそう001.gif





年長さんは歩くの早いです。

お昼前にお弁当を食べました。

チヨの時のお弁当と中身はほとんど同じ042.gif
d0163567_2122523.jpg

でもパクパクと食べてくれました。

お友達とデザート交換とかもやってました。

お弁当の後は解散時間まで自由遊び。

スミノも、お友達と遊びに出かけたのですが、

問題はここからでした。

私はスミノ達が遊んでいる横のお手洗い行きました。
(妊婦はトイレが近いもので042.gif

お手洗いから出て、スミノ達のところ見たら、あれ?スミノいない。

どこ行ったかな~と思ってたら、

少し前で男の子のお友達と一緒にいて、泣いている。

どうやらケンカしてるっぽい。

まあ、解決はしたのだが、楽しみにしていた遠足でそんな一件があり、

お友達の手前恥ずかしかったという気持ちもあったのだろう。

その後、しょんぼり、テンションガタ落ち050.gifのスミノさん。

「おかあさんと おうち かえりたい~007.gif

と言い出した042.gif

迷いに迷った挙句、社宅のお友達の車にあいのりさせてもらい、

自宅に帰ってきたのでした。

今日は暑かったので、お友達の車から降りてから

コンビニで二人でアイス買って帰宅。

アイス食べながら、その出来事について話し合いました。

私とスミノの中では話しは終わりましたが、

お友達とあんな風に大ケンカして泣いている姿ってあまり見ないもので、

びっくりでした。

夕方、心配した担任の先生が幼稚園でも様子教えてくれるついでに電話してきてくれて、

そばで見ていなかった先生に報告しました。

先生は

スミノが遠足を前からとても楽しみにしていてたから、

帰りに泣いててびっくりしたんです、と。

「園でお友達とトラブルになったりたたき合いのケンカとかありますか?」

と聞くと

「そこまで大きなケンカやトラブルはなくて、
あってもスミノちゃんは口で言えるから目立つようなトラブルはありませんよ~
明日、私からも聞いてみますね」

と話してくれました。

園での様子も電話で聞きましたが、

まあ楽しくやっているみたいで一安心です。

先生電話ありがとう!と今日は心から思いました。

今日先生と話せなかったら、なんだかモヤモヤ~っとしてました008.gif

と言うわけで園生活最後の親子遠足はグダグダな感じで終了したのでした。

ま、これも思い出?なのかな025.gif

私は疲れたぞ~~~015.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-08 21:56 | こども