2011年 05月 11日 ( 3 )

ツインズの性別は...?

先週土曜日、家族4人で戌の日の安産祈願に行ってきました。

本当は5か月の戌の日に行くべきだったんだけど、

戌の日のお参りしなくちゃね~..と話してて忘れていた042.gif

ごめんよ、赤ちゃん達。

生まれてからのお宮参りのことを考え、

双子だし近所の神社の方が移動も楽ちんだよね~と話し、

うちから車で5分くらいの場所にある神社に行ってお参りしてきました。

予約した時間に着くと、その時間のお祓いは我が家だけ。

私の肩からはタスキのようなものをかけられ、

神主さんが家族4人の前でお祓いしてくれたり、

玉ぐしも4人分あり、みんなで納めてきました。

神主さんが太鼓をたたくと、

お腹の赤ちゃんたちは、ぽこっと何回もお腹を蹴ってました。

帰りにスミノがおみくじ引きたいというので引いたら、

私、大吉でした003.gif

出産→『安し。信神が第一』

と書かれていました。


そして、月曜日は妊婦健診でした。

4月から出産する総合病院に転院して、2回目の検診です。

21週目の検診。

私はつわりがなくなり、食欲も出てきて妊娠前から4キロくらい体重が増えました。

でも今のところ問題ないみたいです042.gif

姉妹の時はは10~11キロ増えてるから、気をつけなくちゃね!

子宮底長やお腹周りはものすごく大きくなっていました。

気になる赤ちゃん達は、下の方にいる赤ちゃんは356グラムに成長。

もう一人の赤ちゃんは438グラムに成長。

体重差はありますが、問題ない程度らしいです。

そして、性別は二人とも男子みたいです001.gif

やっぱり!って思いました。

そんな気がしてたから。

次はまた3週間後。

お腹にかかる負担も大きくなってくるから次回から内診もするそうです。

姉妹の為にも、どうかどうか管理入院だけは避けたい。

お腹の赤ちゃんと自分の体よ頑張るのじゃ!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-11 11:16 | 妊婦生活

お義父さん、お義母さん還暦祝いお料理

4/30に札幌グランドホテルにて行った還暦祝いのお料理です053.gif

かーなーりー美味しかった001.gif
大人のコース料理↓(しかしメインディッシュのステーキを撮り忘れた007.gif
d0163567_10363995.jpg
d0163567_10365217.jpg
d0163567_1037145.jpg
d0163567_1037156.jpg
d0163567_10372815.jpg




子供のお料理(かなり豪華です。おいしそーーー)
d0163567_10391096.jpg
d0163567_10392134.jpg
d0163567_10393461.jpg
d0163567_10394846.jpg

d0163567_104077.jpg
d0163567_10402863.jpg



8か月の姪っ子ちゃんは、食べられなかったのだけど、

きっと美味しいお料理食べたママの母乳から栄養をもらっただろう045.gif

ああ、写真見てたらお腹すいてきたよ。

美味しいお料理食べられることに感謝感謝だね。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-11 10:43 | 日常

新居での生活

日曜日、社宅の4階から1階へ無事引っ越しが終わりました。

先週から今週はかなりハードな日々を過ごしました~。

土曜日は午前中戌の日のツインズの安産祈願。

もう6か月過ぎていたんだけど、近所の神社で手厚くお祓いしてもらいました。

午後は夫両親に引っ越しの為子供らのお泊りをお願いしてたので、

迎えに来てもらい、

夕方夫は会社の人の結婚式に出席。

私は一人で残りの段ボール詰め。

日曜日、午前中は社宅の春の一斉清掃。

全世帯が社宅周辺の草取りやお掃除です。

お昼は夫と二人ケンタッキー食べに行きました。(美味しかったわ)

午後、姉家族が差し入れ持ってきてくれて(ありがとう)

業者さんが来て引っ越しスタート!

同じ建物内での引っ越しなので、私は一階でサクサクと荷解き。

夫は4階と1階を行ったり来たりしながら、

荷物の異動はすべて業者さんにお任せ。

夕方引っ越し無事終わり、夫と二人荷解きや片づけしてたら、

夜子供らおじいちゃんおばあちゃんと一緒に帰宅。

お義母さんがお弁当作ってきてくれて、夫と二人頂く(美味しかった)

翌日は4階の部屋のお掃除に社宅のお友達が7人も応援に来てくれて、

さすが主婦!サクサクと掃除は進み、ピカピカに。

1階の部屋は、階段の上り下りがない分かなり楽ちんです。

新居の移るにあたり、

ベットと私の短大時代から使っているタンスを思い切って捨てたり、

スノーボードとかもリサイクルショップに売りに行ったり、

いらないものはかなり捨てました。

部屋の配置も赤ちゃん達が生まれることを考え、がらりと変え、

心機一転です。

あとは、のんびりと部屋の片づけをして過ごそうと思います。

それから、家族が増えることを考え買い物も大変になるので、

生協の共同購入を始めることにしました~。

あとはあとは...車を買い替えることに決まりました~。

8人乗りに買い替えで2週間後に納車予定です。

どどーーーーーんと出費がかさみましたので、

またコツコツと貯金します。

頑張るぞ~~!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-11 10:31 | 日常