2010年 12月 01日 ( 2 )

夕食

本日の夕食
d0163567_2210493.jpg

★鮭おにぎり
★カレー鍋
(鶏肉・白菜・人参・里芋・大根・舞茸・豆腐)
★ガーリックステーキ
★アイコトマト



昨日のカレーをリメイクしてカレー鍋。

夫は帰り遅いので、女3人の食事です。

中の鶏肉が少な目だったので、

お肉も少し焼いてみた。

スミノは

「あたし、おにぎりのしゃけよりも、この おにぎりのところがすきなのよね~053.gif

と言いながら食べていた。

...ご飯のところですね044.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-01 22:10 | お料理

世界の国々

スミノの通っている幼稚園では、毎年今くらいの時期に

段ボール制作というのを各クラスでして、

テーマが『世界の色々な国』なのですが、

その国の食べ物や、建物とか段ボールで作って

ホールに展示して遊ぶという活動をします。

11月下旬から作り始め、今日からホールで遊ぶというので、

社宅のお友達と一緒に参観してきました。

去年は見れなくて、初めて見たけど、

どのクラスも立派でした!!

まず、スミノのクラスは『カナダ』です。
d0163567_21415825.jpg

d0163567_2157248.jpg

d0163567_21424561.jpg

d0163567_2143432.jpg

d0163567_21432055.jpg

d0163567_21434828.jpg

d0163567_2144211.jpg

カナダで有名なメープルシロップや、ロブスターなどの食べ物。
トンネルの中はオーロラが見えるらしく、カラーセロファンを使っているんだって!!
子供たちが色々意見出し合って、作ったみたい。




他にも
d0163567_21462487.jpg

アイスランド





d0163567_21471259.jpg

イギリス






d0163567_21473429.jpg

ガーナ







d0163567_2148821.jpg

d0163567_21544747.jpg

インド







d0163567_21482336.jpg

イタリア







d0163567_214986.jpg

ギリシャ








d0163567_21494144.jpg

ハワイ(アメリカ)
チヨが写ってます037.gif





がありました。

あ、あと一つケニアがあったけど、撮るの忘れたー。

他のクラスの写真は建物の中は撮ってないから写真では若わないけど、

どのクラスも建物の中とかも工夫してたり、小物とか食べ物も上手でした!

子ども達は色んな国を旅して、お買いものしてました。

スミノはチヨ見つけると

「ち~ちゃん おいで!」

と手を引いてお友達と一緒に各国を旅行してました。
d0163567_21532281.jpg


これは楽しいね~。

最後壊すのがもったいないね~。

チヨも満喫して、帰りたくなさそうでした。

楽しかったな。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-01 22:03 | こども