2010年 08月 17日 ( 5 )

夕食

本日の夕食
d0163567_2255476.jpg


★ごはん
★味噌汁(しじみ)
★ほっけのフライ
★えのきのレンジバター蒸し
★オクラ納豆


オクラと納豆(この場合はひき割りに限る!)

の組み合わせが大好きです。

もともと納豆が大好きなのですが、

オクラの食感がたまりませんね~。

イカ&ひきわり納豆の組み合わせも好きだなー。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-17 22:59 | お料理

みててね!

トイレトレーニング中のチヨ。

今日も自分からトイレとは言わないけど、

1時間~1時間半くらいの間隔で誘うとトイレでして紙パンツ汚さず過ごしてました。

最近は昼寝後もしてなくて、夜も朝まで汚してないことが多くて、

トイレトレーニングの道は出口が見えてきたかな~と言う感じ。

チヨは、大はもよおすと教えてくれるのですが、

最近はもよおすと突然

「う〇ち!う〇ち!」

と、大声で走りながら私のところに来ます037.gif

見ているとかなり笑えるのですが、

一緒にトイレに行って、便座に座らせると、

「チヨするからみててね!」

と私に見てろ!と強制。

「うーーーーーーーん!うーーーーーーーん!うーーーーーーん!」

と繰り返し、顔真っ赤にしてしてます。

してるところ丸見えなもんで、見てると

『うまれたーーー』

って感じです042.gif

すると、じぶんの排泄物見て、

「これが おとうさん う〇ちで~ これが おかあさん う〇ち。これが すみのう〇ち!」

と排泄物の大きさに合わせて言ってました。

うんうん。その調子で引き続き頑張っていただいて、

かわいいお姉ちゃんパンツはこうね!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-17 22:53 | こども

夏休み最後の日

今日スミノの幼稚園のお友達親子が遊びに来ました。

年少さんのとき、同じクラスですごく仲良しのお友達です。

妹ちゃんもチヨと同級生でお友達です。

今日はスミノの英語教室の日だったので、午前中から遊び、

お昼を一緒に食べました~。
d0163567_22343268.jpg

お土産に子供達と作ったというオレンジゼリーとカップケーキ頂きました。

ありがとう!

お友達のママHちゃんは今第三子妊娠中なので、お腹がふっくらしてました。

私達は、あーでもない、こーでもないと子育てや雑談に花が咲き、楽しいひと時でした。

子供達も、一緒にお絵かきしたり、

鏡の前でおしゃれしたり、

まあ~女の子独特の遊びしてました。

ちびっ子チームも、それぞれで遊ぶ中、

一緒にパズルしたりしてました。
d0163567_2235647.jpg

今日で夏休みもおしまい。

なんだかあっという間でした。

お友達家族が帰った後、スミノはお友達にお手紙書いていて、

ポンとテーブルの上に置いてたので、また目に入り読むと、



『Mちゃんへ053.gif
げんきかい?
きのう すみののおうちにきてさぁ 
とてもさぁ とてもさぁ とってもさぁ たのしかった?
すみのも こんどさぁ ほんとうに ほおーんとに 
Mちゃんのおうちにいくことに きめたからさぁ 
またこんどでいからさぁ
すみのの おうちにも あそびにきてね
またこんど すみのの おうちにも あそびにきてね
Mちゃんだいすき053.gif
すみのより』


と書かれていました。

しゃべり口調なのと、2回もあそびにきてねと書いてるところが

力はいってるね~026.gif

と言う感じですが、楽しかったんだね001.gif

今日はお父さんも早くに帰宅し、子どもらは飛びついて喜んでました。

スミノ明日からまた幼稚園頑張ってね~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-17 22:41 | こども

目指せ絵本作家?

先日スミノがまたまた絵本を作りました。

「おかあさ~ん えほんつくりたいんだけど どうやったら じょうずに えほんのかみつくれる?」

と聞いてきたので、

紙をのりで貼り合わせてあげて、スミノに渡しました。

そしたら、

「できたー!チヨにいたずらされるから、ここにおいとこーっと♪」

と、チヨの届かない高いところに自分で置いてました。

スミノが寝た後こっそり見てみると、

d0163567_0265451.jpg

でたーー!また『くまさんのおうち』





d0163567_027491.jpg

あるひ くまさんは ちいさないえお みつけました
(本当にちいさいですね)
すると くまさんは ともだちのうちと となりだったのです
すると どっちも おなじうちだったのです
(するとの表現がが好きなようです。おなじうちと言ってますが、同じじゃありませんね)





d0163567_0271280.jpg

あるひ くまさんは ぷーるにでかけました
となりのうちの くまさんも でかけました
(すでに くまさんのおうち 屋根のハートの塗装がはがれてしまったようです)




d0163567_0272176.jpg

こんどはいっしょに てをつないではいりました
(こんどは・・・って以前も一緒に入ったのですね)
そして かえりました
(くまさんのおうちのハートの塗装、数個塗りなおしたようですね)





d0163567_0273376.jpg

となりのうちのくまさんも かえりました
(なんと!となりのうちのくまさんも 屋根のハートの塗装を増やしたようです)

そして うちにあそびにきました
(・・・どっちのうちですかね・・)






d0163567_0274860.jpg

おわり
(これは 誰の家なんだーーー??)

とつっこみどころ満載の絵本でしたが、

はい!と私に渡された紙はページ数が決まっていて、

それでうまく?まとめ上げたスミノにこれはすごいぞ!

と、寝静まった部屋で見入ってしまった母なのでした。

次は、くまさんの手足をどうかどうか立体的に描いてさし上げてーー071.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-17 00:47 | こども

復活!夕食日記

秋田から帰ってきてから写真は撮ってたけど、

アップしてなかった夕食日記。

せっかくなので、アップいたします。

d0163567_0113021.jpg

8/12
★ご飯
★味噌汁
★なすの肉巻き味噌ダレ焼き(夫がおいしいと言って食べてた)
★ほうれん草のおひたし





d0163567_0115929.jpg

8/13
★ご飯
★味噌汁
★鶏肉のスパイス焼き
★ほうれん草のチーズ入りソテー
★焼きなす(おいしかった。実家の真似してわさび醤油で)





d0163567_0121968.jpg

8/14
★キーマカレー
★ラーメンサラダ





d0163567_0123841.jpg

そして、今日は暑さと疲れでさっぱりしたものが食べたいね~と言うことで
★ねばねばそうめん
★塩ホルモン(大人のみ)

ねばねばそうめんは大根おろしにミョウガ、ねぎ、ひき割り納豆、オクラをトッピング。
めんつゆかけて頂きました。
私と夫はビールも頂きましたー。

夫の実家から頂いたトウモロコシも早速ゆでて頂いたけど、

あまくて美味しかった~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-17 00:23 | お料理