2010年 08月 09日 ( 3 )

秋田と札幌で

一足先に札幌に帰っていた夫から、
悲しいお知らせが…。
お留守番中のクワガタスケさんが天国へ行ってしまったそうです(T_T)

それから、歩行者天国でスミノとチヨが釣った出目金の小さい方も、今日天国へ行ってしまいました(T_T)

スミノもチヨも気にして何回も様子を見てましたが、ダメでした。なむなむ…と手を合わせていました。

クワガタスケさんのことも知らせ、

明日帰ったら、お墓作ってあげようね、と話しました。

ダブルで生き物が天国に行ってしまい、
ショックー(;_;)

生き物を飼うことって難しいね。

たとえ小さなクワガタでも金魚でも。

小さな命、少しの間だったけど一緒にいてくれてありがとう。

もう一匹の出目金(スミノが釣ったもの)はまだ元気だけど、次帰省する時会えるかな。
じいじがお世話してくれるみたいなので、お願いししていきます。
デメちゃん、頑張れ!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-09 23:40 | 日常

最終日

d0163567_23205421.jpg

d0163567_23205418.jpg

今日は蒸し暑かったけど、土砂降りの雨や雷の一日でした。

スミノはじいじに誘われ車で一緒にお出かけし、
車中でおしゃべりや歌をうたい、じいじを楽しませたようです。

私はチヨとお土産買いに出かけました。
車の中でチヨは寝てしまい、

昼前から寝はじめ、じいじ宅に着いても3時まで寝てました。

夜は外で花火しました。
花火大好きの姉妹は、テンションが上がり大喜びでした。

チヨは寝る前の歯磨き中じいじにくっついて甘えてました。

仕上げ磨きもしてもらって、
スミノは随分早くから実家のみんなとうち解けているけど、

チヨも今回の帰省で家族みんなに一層心開いた模様です。
よかった(^O^)

伸び伸びと好きなようにやらせてもらい、
感謝です。

母はまた明日から現実に戻り、
頑張ります~p(^^)q
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-09 23:20 | こども

トイレトレーニング、その後…

d0163567_1061215.jpg

二歳すぎから本格的に始めたチヨのトイレトレーニング。

トイレで出来たり、失敗したりの繰り返しです。

しっかりトイレで出来るようになったらお姉ちゃんパンツね、と話しており、まだ紙パンツを使用してます。

ずーーーっと布オムツを使用してたんだけど、トイレトレとともにやめて、マイペースにトイレトレをやっていますf^_^;

チヨさん、少し前はトイレでするものの、紙パンツに大をしようが、小をしようが、全くおかまいなしで遊んでて、

これは早く始めすぎたか?(-.-;)と思っていました。

しかし、実家に来るちょっと前から、朝まで紙パンツを汚さない日が続いてます。

そして、日中もトイレに誘われるまで汚さなくなってきたの。
(毎回ではないけどね…)

知らんぷりだった大も、もよおすと

「なんか う●ち したくなっちゃった」
とか、

「なんか、う●ち でちゃった」

とか報告するようになってきた。

よしよし(^^)!
その調子で頑張っていただきたい。


7日に義弟夫婦に第一子の赤ちゃんが生まれました。

3560グラムの女の子です\^o^/

私にとっては、初めての姪っ子です(^O^)

会うのが楽しみだなぁo(^-^)o
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-09 10:06 | 日常