長女の影響

先日長女が絵本を作っていた。

書くことが好きな長女は、

毎日毎日物語を作っては、紙に描きとめているのだが、

絵本は久しぶり。
d0163567_21204320.jpg


『ももたべたよ』

という題の絵本でした。

これ途中でお話が終わってしまっていたのですが

良くできていたので、スミノとチヨに読んであげたんです。

そしたら、最近字を書けるようになってきたチヨが

昨日はさみと紙、のり、クレヨン出してきて

なにやら一生懸命作っていました。

出来上がると、

「えほんつくった~」

と私に持ってきて読んでくれました。

d0163567_21243860.jpg


『りんごたべたよ』(...と書いてます042.gif

と言う絵本。

しかし、中身はスミノの絵本とは違い、

プリキュアが木から落ちてきた沢山のりんごを食べたというお話。

中身は字はなく絵だけだったのですが、
d0163567_21271788.jpg

↑こんな感じ

自分でお話を話しながら私に読んでくれました。

それと、チヨさん幼稚園で大好きな仲良しのお友達に

この間お手紙書いてまして、

これまたびっくりしました。

と言っても、宛名と自分の名前くらいしか書いてなく

中身はチヨとお友達の顔でしたが、

今日そのお友達からお返事もらって来てて、

「ちよちゃんだいすき」

と書かれてました。

なんだかほっこり012.gif

あと数日でやっと4歳になるチヨ。

クラスでも一番月齢が小さいそうですが

チヨなりに成長しているようです。

スミノは来週卒園式だし、

チヨは再来週修了式です。

一年ってはやーーーーい!!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2012-03-06 21:50 | こども