入院生活五十三日目

ついに来ました。
誘発分娩の日。

昨晩は結構眠れて、
朝食の後、モニターつけてその後LDRへ。
今日は、分娩台になるベッドの上でモニターつけながら、
1時間ごと1錠ずつ子宮口を柔らかくする内服薬を飲みました。
夕方4時頃まで六錠飲みました。

今日はたぶん生まれないから〜という予想で、夫には仕事に行ってもらい、
義両親も仕事に行ってもらい、
子供らを幼稚園に送った母が二錠目飲んだくらいにやって来ました。
飲むごとに痛みは増すし、間隔も狭くなるのですが、薬で起こしてる痛みだからって言うのが分かりました。

五、六錠目を飲んだ頃が一番痛かったかな。
だけど、LDRの中は好きな音楽が聴けるので、母が子供らのお迎えで帰ってからは、
昨日夫に持ってきてもらったミスチルを助産師さんにかけてもらい、気分を上げてました。

その後、先生の内診では2・5センチ開いてて(開きはあまり変化ないね…)赤ちゃん下がってきてるし、膜も薄くなってきてるから、子宮口を広げる処置は今日はなしになりました。
状態によっては、子宮口を広げる海藻から出来ている棒で、水分を含むと膨らむもの(名前忘れた)を入れるかもしれなかったのです〜。

今日はこれでとりあえず終わりで、
明日は朝から絶食&点滴&もしかしたら子宮口広げる風船を入れるかも……。
ドキドキだけど、頑張るしかないよね!!

夫は明日は仕事休みもらってます。
今もじんわりとした痛みのある張りが続いてるけど、
汗いっぱいかいたから入れるうちにシャワー入って、
お腹の張りに注目しつつ、たっぷり寝よっと!!

さて、明日も誘発分娩は続きます。
ツインズくん達やみんな待ってるぞ〜〜!!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-08-29 18:11 | 妊婦生活