アレルギー検査

先週長女がかかりつけの小児科でアレルギー検査を受けました。

昨年末、とろろをほんの少し初めて食べて、

口の周りに蕁麻疹が出たことがあり、

それ以来長いもは避けていたのですが、

幼稚園の給食のメニューで長いもが出るんです。

しかも、生のサラダとかでね。

アレルギー検査を受けるまでは、幼稚園で長いものメニューが出たら

除去にしてもらい、代わりになるものを持参と言う話で通していたのと、

長女も冬から春くらいまで風邪もあまりひかず、熱も出すことなく安定していたので、

風邪引いたときかかりつけの小児科の先生に相談しようかな、と思ってました。

でも小学生になると、医療費控除がなくなるので、

受けるならば、その前に採血して検査に出してもらったほうがいいよな~と思い、

先週採血して検査に出してもらったのです。

なんとスミノ、私の見てる前で泣かずに採血しました049.gif

調べてもらったのは、長いもはアレルゲンにないので同じような成分ということで

『山芋』

それから、がっつりとまだ食べたことのない

『そば』

で調べてもらうことにしました。

そんな出来事があった後の一週間前の週末、お天気の良い日布団を干していて、

布団を取り込んで寝室の床に置いていたら、子供らがその上で楽しそうに遊んでいました。

しばらくすると、スミノが

「めが かゆい~」

と言うので見ると目の周りが赤くてうっすら蕁麻疹も042.gif

取り込んだ布団は夫が掃除機かけてくれて、

保冷剤をハンドタオルでくるみ、冷やしていたら引きましたが、

ん~~これは花粉とかハウスダストとか?と思い、

翌日の月曜日にかかりつけの小児科に電話して、追加でハウスダストやダニ、

花粉系も調べてもらうことにしました。

昨日、その結果が出たのと、夜寝てるときスミノが咳をしてて(夫の風邪がうつった模様)

週末になるしその受診も兼ねて診てもらいました。

風邪薬ももらい、アレルギー検査結果用紙を見たら、

食品は問題なかったのですが、

ヤケヒョウダニを筆頭に、ハウスダスト、イネ科の植物(はるがや、かもがや)、

しらかばと高い数値のアレルギー反応が出ていました013.gif

何となく予感はしてたけど、アレルギー体質のようです。

先生からは、布団は干したら掃除機かける、

掃除機を毎日かける、草原には近づかないなどして対応していきましょうとお話がありました。

洗濯物も、外に干せないのか~と思い、

スミノの分だけ部屋干しです042.gif

夜の咳は昨晩は薬が効いてるのかだいぶ良く、

今日も午前中スイミングに行き、

午後からは夫と子供らで公園に行きました。

私もお腹が大きいのでお掃除もなかなか大変だったりするのですが、

頑張ってお掃除して、

少しでもアレルギー反応が出ないような生活を心がけたいなあ~

と思います。

色々あるなあ~...042.gif

ちなみに、ベランダ外にイネ科の植物が先週までワサワサと生えていて、

花粉も飛んでいた模様。

そのイネ科の植物も業者で草刈りしてくれて、

すっきりしました。

ナイスタイミングです!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-07-02 17:19 | こども