包丁使いがノコギリ

昨日、午前中スミノのスイミングの日でした。

スミノ&私で出かけ、夫とチヨはお留守番。

ただ観覧席からプールでの様子を見ているだけなのに、

疲れる..042.gif

帰宅後、お昼食べて、体もてあましている姉妹は

お父さん遊んでよ~とまとわりついている。

温泉でも行くか!となって、

もちろん私はお留守番なのですが、

親子3人で銭函のスーパー銭湯に行ったみたいです。

子供ら温泉好きでして、

今回はスミノはサウナに挑戦したらしい042.gif

すると、姉と同じことしてみたい何も分かっていないチヨも

サウナに足を踏み入れたんだって!

そしたら、

「なにここ!?ひのなかなの??007.gif

とギャーーーと泣き出して終了したらしい037.gif

3人が帰宅すると、

チヨは車で寝ちゃったらしく、お父さんに抱っこされ寝てました。

スミノは何だか今日はお手伝いモードだったようで、

頼みもしないのに、

「せんたくもの とりこんであげるね」

と乾いた洗濯物を畳んで、それぞれのタンスに閉まってくれました049.gif

そのあとは

「つぎは おりょうり おてつだいしてあげるね」

と台所にやって来ました。

チヨは寝ていたのでスミノ一人です。

ほうれん草が好きなスミノは、

数日前からほうれん草のツナ和え食べたいな~と言ってたので、

じゃあ、自分で作ってみる?と言ってみました。

「やるやる~♪」

と軽いお返事が返ってきて、

茹でたほうれん草を包丁で切ってもらい、

ツナと混ぜてお醤油で味付けという超~シンプルなお料理をやってもらいました。

一緒に台所立つのが久しぶりだったので、

「おかあさんと おりょうりするの ひさしぶりだね~」

なんて嬉しそうでした。

しかし、久々すぎて最初の包丁の持ち方が非常に怖く、
(両手で持っていた015.gif

「ちょっと~そうじゃない~~~042.gif

とか言うと、

「わかってるから そんなにいわないで」

と言われました。

味見して美味しかったようで一品完成。

その後まだやりたいと言うので、

アボカドとミックスビーンズのサラダを作ってもらいました。

アボカドを皮むいてもらい、包丁で切って、ミックスビーンズを和え、

マヨネーズ少しとお醤油、塩少々で味付けです。

これまた包丁が怖かったけど、

味見したら美味しかったようです。

大人用は私が後からわさびを少し混ぜましたー。

スミノがお手伝いしてくれてる間、

私はメインの鶏肉の八宝菜もどきを作り、

その後チヨも起きてみんなで晩御飯にしました。

お料理が好きなスミノ。

なかなかお手伝いさせてあげられなかったけど、

お父さんお休みの日は一緒に台所立つことも大事だね~と思いました。

あ、チヨもね043.gif

娘の作ったお料理、美味しかったです049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-26 11:28 | こども