への字口

今日は年少さんの親子遠足でした。

午前中~午後過ぎたくらいまでいいお天気で気温も高めで遠足日和。

子供らはいつも通り園にバスに乗っていき、

私たち親は現地集合です。

うちから車で5分くらいの場所なので、お弁当持って出発。

集合場所で待っていると、チヨ達のクラスが先生に誘導されやって来ました。

お友達と二人で手をつなぎ、やって来ました。

最初に集合写真を撮って、それから荷物置いて公園を探索です。
d0163567_20415378.jpg

↑これは集合写真撮り終わった後です。

遊具のない公園で、ひたすら歩く歩く。

妊婦の私は結構疲れました。

チヨはタンポポの綿毛をとってふーーっと吹いてみたり、

傍の運河?にいるカルガモを観察したり、
d0163567_20412888.jpg


一休みしては変なポーズ撮ったり
d0163567_20424128.jpg


楽しそうでした(笑)

公園一周してお弁当の時間になり、

リクエストのサンドイッチ弁当。
d0163567_20441893.jpg


あさってのスミノの親子遠足でもサンドイッチをリクエストされているので、

たぶん~中身はほとんど一緒になると思われる042.gif

食べていると、担任の先生が近寄ってきて、

「チヨちゃ~ん 美味しそうだね~」

と話しかけてきました。

「最近チヨちゃん沢山ご飯食べるようになってきましたよ~」

と話してくれました。

「おかわりする日もあるし、残しませんよ~」と。

先生と話ししている間、チヨはデレデレと照れ笑いしてました037.gif

お弁当の後は、解散まで自由に遊んで過ごし、

チヨはクラスの補助の先生の傍でお友達と一緒に遊んでいました。
d0163567_2050437.jpg

タンポポの綿毛をひたすらとってきて、

「このわたげで おふとん つくってね053.gif

とじゃれあってました001.gif

集合時間になり、ここで一緒に帰ってもいいし、

園に子供だけ帰ってもいいし、と言うことで、

本人に聞くと幼稚園に帰ると言うし、スミノは幼稚園にいるので先生の傍にいたら、

いざとなったらくるっと振り向き、

口がへの字口で泣き出しそう。

「やっぱり おかあさんとかえる」

と言うので、一緒に車に乗って帰宅しました~。

チヨはまだ仲良しのお友達とかいない感じだったけど、

とっても楽しそうでした。

結構な距離を歩いたので、帰りがけは

「あし いたい」

と言ってましたが、頑張って最後まで歩いてくれました。

でも母は、とってもとっても疲れた~。

なぜって、その後帰宅したスミノが発熱し、

病院にも行ったから042.gif 

8度くらいの熱だけど、のどが少し赤いらしい。

あさっての遠足すごくすごく楽しみにしてるから、

明日は大事とってお休みさせようかなと思います043.gif

遠足に間に合いますように。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-06-06 21:03 | こども