初参観

今日は姉妹の通っている幼稚園に参観しに行ってきました。

20~30日は自由に参観出来るようになっていて、

来週は予定が色々詰まっているし、今日午前中行ってきました。

園に到着すると、チヨのクラスは園庭で遊んでいる様子で、

見つからないようにまず参観の申し込みをして、

スミノのクラスへ。

すると、同じクラスの社宅のお友達が偶然参観しに来てて、

一緒に参観してました。

スミノは私を見つけると、嬉しそうに手を振っていました001.gif

スミノのクラスは椅子にずーーーっと座って鉛筆で何かを描いていたり、

複雑な折り紙を折ったりしてました。

まあ、小学校に行ったらずっと座っていなくちゃいけないわけですけど、

結構な長い時間椅子に座って折り紙してて、

後半は難しかったみたいで、楽しくなさそうでした025.gif

先生が順番にテーブルを回って教えてて、スミノの座っているテーブルは最後で、

飽き飽きしてる様子042.gif

出来上がると、終わったーーーって顔してました037.gif

途中でチヨのクラスの園庭遊びを遠くから隠れるようにして見ていると、

いたいた!発見043.gif

ちょうどクラスに戻るところで、玄関で鉢合わせそうだったので、

隠れるようにしてたら、

担任の先生が笑いながら

「何か、気が付いているっぽいですけど、大丈夫ですよ」

と言って、不審そうに私の後姿を見ているチヨを手洗いに促してました(笑)

チヨのクラスもお部屋に入り、

スミノとチヨのクラスは向かい合っているので、参観もしやすかったです。

チヨのクラスは英語のレッスンの日で、

チヨも専任の英語の教師と一緒に歌ったりダンスしたり、

みんなと一緒にお話聞いたりしてました。

少し前まで園の中では泣いてばかりだったチヨが、

私の存在に気がついても泣かないでクラスの活動に集中し、

見違えるように慣れていました。びっくりです。

その後、チヨのクラスが一足早く給食べ始め、

ちゃんと準備も自分でして、椅子持ってきて座り配膳されるのを待ったり、

一番驚いたのが、むしゃむしゃと食べること食べること!!

私は午後から予定が入っていたので、そこまでしか見ていませんが、

その後も参観してた社宅のお友達の話によると、

一番に食べ終わり、おかわりしてたよって。

先生もおかわりの一言にびっくりしてたみたいですが、

美味しかったのかな?

スミノは私が帰るとき、ちょうど午前中の活動が終わって、

「かえらないで007.gif

と泣きべそ。

今までこんなのは初めてで、

「おうちで 待ってるから、給食食べておいで」

と話しました。それでも離れなかったのですが、

同じクラスのお友達が

「スミノ~ドンマイ049.gif」(笑)
「スミノちゃん いこう」
と手をとって連れて行ってくれたりして、別れました。

やっぱり、ちょっと不安定なのかな~?

帰宅後はいつもと一緒で安心しました。

こんな格好して姉妹で遊んでいましたよ。

スミノ→母の帽子やストール、カーディガンなどをしてます
チヨ→父のネクタイ、手袋はめてます
d0163567_17303348.jpg

d0163567_17303338.jpg


勝手にタンスの中をあさるのはやめていただきたい042.gif

ま、いっか。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-05-20 17:30 | こども