頑張れーー!

今日も姉妹は幼稚園に行きました。

バス停で幼稚園バスを待っていると、チヨくるっと方向転換し

うちの方へ歩いて行こうとして、

「ちょっと~チヨどこいくの~」

と呼びに行くと、

泣き出した042.gif

登園6日目。毎日毎日園では泣いているらしく、

だんだんと幼稚園は母は行かないところ、

お姉ちゃんとは別のお部屋にいなくちゃいけないということが分かってきたらしい。

バスが来るまでしゃがんで私の膝の上で抱っこ。

「バスが来たら頑張って行こうね。大丈夫だから」

と言うと、うんうん..とポロポロ涙こぼしながらうなずいている。

バスが来て、順番にお友達が乗り始め、スミノ、チヨと番が来た。

バスが見えてから私の膝から降りて並んでいたのだが、

乗り込む順番が近づくにつれ、口がへの字に...。

あ、、、泣く泣く泣く、と思った瞬間

「わーーーーーーん007.gif

と泣いて私のところへ。

うう...切ない。抱っこして添乗している先生にお願いすると、

泣きながらもバスの椅子まで歩いてちゃんと座っていた042.gif

園から帰宅し、

「今日は何したの~?」

と聞いても、チヨはよく分からないこと言ってる。

その横でスミノが

「チヨは きょう ずっと おねえちゃんのくらすにいたよ」

と。

あら、そう042.gifそうなんだ。

と思い、スミノの情報もよく分かったけど、気になるので園に電話して

担任の先生からチヨの様子聞いてみました。

先生の話では、

「とにかくスミノちゃんと一緒にいたいみたいで、
お姉ちゃんが傍にいないと大きな声で泣いています。
スミノちゃんもチヨちゃんが泣いていると、気になるみたいで
一生懸命お世話してくれて
お姉ちゃんらしいところを見せてくれてます。
だけど、スミノちゃんがあんまり心配すると、
その不安がチヨちゃんに移るから、大丈夫だよって言ってあげようねと話してます。
私がそばに近づいただけで、さっとスミノちゃんの後ろに隠れてしまって、
でもお名前教えてくれる?って聞くと
ちいさ~な声でですが、『チヨ』って教えてくれて、
今日は自由遊びの時間に私とスミノちゃん、チヨちゃん、
あとお友達数名とままごとして遊びました。
初めての集団生活で泣いている子も沢山いるのですが、
楽しいことを経験したりする中で少しずつ慣れて行きますので
大丈夫ですよ。」

とのことでした。

スミノがままごとの話は今日していてすっごく楽しかった!と話してました。

月末まで午後一時前に帰宅する生活で、

まだ給食は始まってないのでおにぎり一個持って行ってるのですが、

なんと今日はそのおにぎりを食べながら!おねえちゃん~~~007.gif

と泣いてスミノのこと追っかけてたらしい。

先は長そうだけど、先生たちにお任せして!

先生やお姉ちゃんを通して楽しいことやお友達も見つけられたらいいね。

うちでは幼稚園は楽しいね~!先生もいい先生だよぉ~!と

いいとこアピールして一日でも早く楽しく通えるように母は見守ります。

しかし、おにぎり持って追っかけるって037.gif

もちろん心配ですが、ちょっと想像したら笑えました...。

明日はどうかな~023.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-04-14 22:09 | こども