一日入園

暖かくなったり、寒くなったりの日々。

被災地の方たちの生の声が、姿がテレビや新聞等で毎日のように報道されている。

震災の余波も日に日に拡大していて、胸が締め付けられるような思いになる。

今日の札幌は、朝は晴れ間も見えましたが、

寒くて、雪が降ってました。

きっと被災地も寒いんだろうな。

そんなことを思いながら、今日は次女の幼稚園の一日入園に行ってきました。

春休み中のスミノも一緒です。

チヨは、4月から年少さん。

家中心だった生活から、社会へと旅立つわけです071.gif
(おおげさか...)

幼稚園に着くと、クラスが書かれた紙をもらいました。

年長のスミノの向かい側のクラスです。

名前のついた下駄箱もジャンバーかけもありました。

この間3歳になったばかりのチヨ。

何もかもモタモタしている訳ですが、今日はスミノも一緒にクラスにいるということで、

姉にべったり。

スミノもチヨが幼稚園にいるのが嬉しいのか、

チヨのクラスの中を手をつないで行ったり来たり、連れまわしておりました。

担任の先生に名札を付けてもらい、

母たちはホールで園長先生のお話を聞いてました。

その間、子供たちはクラスの中で担任の先生に絵本読んでもらったり

色々お話聞いてたみたいです。

ホールから部屋に戻ると、

スミノが

「チヨひとりでトイレにいってたよ」

と言ってました。

どうやら先生が

「トイレに行きたい人はいませんか?」

と言ったらしく、数名の子がトイレに行った後、

「ちよも おしっこーー!」

と言って、補助でついてた先生に連れて行ってもらったそうです042.gif

しかし、何度も何度も私と一緒に幼稚園に来ていたのと、スミノも一緒だったから、

なんだか全く緊張感がなさすぎでした026.gif

泣いてお部屋からホールのお母さんのところに来ていた子も沢山いました。

クラスにいたチヨ、小さかったなあ~。

4月から頑張れよ~!

うちに帰って、

「あ~あ...4月からお母さん一人か~。なんかさみしいなあ~」

とぽつりと言うと、

「だいじょうぶだよ。おかあさん!
チヨ おねえちゃんといっしょに すぐ ようちえんからかえってくるからね!
だから なかないで まっててね!」

とチヨに頭なでられました012.gif

沢山お友達が出来て、楽しく通えますように!
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-24 23:43 | こども