修了式

おととい、長女の通う幼稚園の修了式でした。

年中・年少さんと時間差で行われました。

まず、スミノのクラスのお部屋の中で担任の先生から修了証書が一人ずつ渡され、

みんなで作ったクッキーと一緒にそれぞれのお母さんのところに渡しに行きます。

スミノも

先生から受け取ると、私のところに持ってきて

「おかあさん いつも ありがとう」

と言って渡してくれました。

「ありがとう。がんばったね」

と言葉をかけました。

その後はホールで修了式です。

年中さんからみんなで歌がありました。

『あした』

という歌らしいのですが、すごくすごくいい歌で...007.gif

聞いていく度、涙があふれました。

子供たちのかわいらしい声、一生懸命歌う姿。

少し成長したかな?というスミノの姿。

歌と一緒に震災地の被災者の方たちの姿がなんだか目に浮かんだりもして、

色んな思いがよぎりました。

来月からいよいよ年長さん。

どうかどうか、残りの幼稚園生活がスミノにとって楽しく思い出に残る一年でありますように。


『あした』(耳で聞いたので歌詞が違ってるかも...)

あしたはどんな 私だろうか
きょうと変わらぬ私だろうか
あしたのあした そのあした
遠い あしたは どうだろうか
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな夢を胸に 歩いて行こう


晴れ晴れの朝 深々と降る
沢山の時を乗り越えながら
あしたのあした そのあした
きっと私は 生きていく
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな歌を歌い 歩いて行こう


この手のひらを 胸に当てれば
とくとく小さな たいこの音が
あしたのあした そのあした 
遠いあしたも 鳴り響け
風になれ 鳥になれ 花になれ 星になれ
そんな夢を胸に 歩いて行こう

 
スミノ進級おめでとう!

そして、被災地の復興を一日も早く願います。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 21:52 | こども