ちよ3歳!

2011年3月11日。

チヨの3歳の誕生日でした。

社宅のお友達のおうちにお呼ばれしてたのですが、

ケーキとか焼かなくちゃいけないから~と、この日は遠慮し、

午前中はチヨを傍で遊ばせながらケーキ作り。

完成し、午後スミノが幼稚園から帰宅し、

私は床に座って幼稚園からのお便り読んでいました。

すると、ぐらぐらぐら~っと揺れが来ました。

あわてて子供らを自分の傍に呼んで揺れが治まるのを待ちました。

結構揺れたので

「地震速報!」

と思いテレビをつけテレビの情報に釘付けになっている間も余震があったりして、

そしたら、あの恐ろしい津波。

その光景に私も子供たちもテレビの前から離れられませんでした。

時間が経つにつれて、どんどん被害状況が大きくなり、

チヨの3歳の誕生日は忘れられない日になりました。

こんな日に誕生日のお祝いなんてやってていいのだろうか...と思いましたが、

大事な娘の誕生日なので、

家族四人でお祝いしました。

テレビでの映像に釘付けになりすぎて、準備が遅くなっちゃったけど、

チヨはグラタンが好きなので、ドリアにして、

チヨの好きなコーンスープやチキンも用意して

家族四人でお祝いしました。

3歳のチヨに色々質問してみました。

★好きな食べ物は?
~はんばーぐ

★嫌いな食べ物は?
~れもん

★好きな動物は?
~ぞうさん

★嫌いな動物は?
~らいおん

★好きな遊びは?
~ウルトラマンごっこ

★好きなお友達は?
~Rちゃん

★好きなテレビは?
~いないいないばあ

★大きくなったら何になりたい?
~ウルトラマン

とのこと。



毎日テレビや新聞では被災地の様子が映し出され、

本当に胸が痛いです。

震災から一週間以上たち、まだまだ問題は山積みでしょうし、

行方不明の方も沢山いて、

被災地の方たちの気持ちを考えるとこんな生活をしていていいのだろうかと思えます。

亡くなった多くの方たちのご冥福を心からお祈りするとともに、

被害を受けた方たちが一日も早く落ち着いた生活に戻れるよう、

募金・義捐金・節水・節電と自分にできることはして、

チヨの誕生日から

今のこの普通の生活に感謝して日々過ごそうと思った

毎日でした。

ちよ、3歳おめでとう!!
d0163567_20542253.jpg

[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-03-20 20:56 | こども