我が家の節分

仕事の異動で、連日送別会やらで飲み会の夫。

仕事の引き継ぎもあるみたいで、今日は休日出勤しに行きました。

数日ブログをさぼってしまった044.gif

この数日の間に、節分がありましたね~。

我が家は夫が不在でしたが、
(家の主がいないときは節分しちゃいけないとかいうよね)

子供らとささやかですが節分しました。

恵方巻きを作ったので、女3人で南南東向いて食べました。

みんな無言..。

その後は、子供らにおなかの中にいる悪い鬼の絵を描いてもらい

d0163567_1113322.jpg

↑チヨ作





d0163567_11134023.jpg

↑スミノ作


壁に貼って、この絵に向かって豆まきすることに。

その前に部屋片づけてね~と話してる間、

母鬼のお面つけて登場。

すると、片づけの部屋から走ってきて、豆持って

「おにはそと~ふくはうち~」

と笑いながら姉妹は私(鬼)に向かって豆まき出しました。

「うお~ おまえこっちこい~」

とスミノの手をつかんで連れて行こうとしたら、

「やめてよ~ いやだーーー」

と号泣...037.gif

え?母さんだって分かっているのに??

その間チヨは一生懸命豆投げてました026.gif

「参りましたーーー ごめんなさい~」

と鬼が退散して、私が登場すると、

「もう!おかあさん。なんなの!?パジャマだったから、おかあさんだってすぐわかったよ!」

と怒られました037.gif

その後は、自分たちの描いた絵に向かって豆まきし、
d0163567_11241430.jpg

数え年の数だけ豆を頂きました。

私は、2~3個食べました。

遅く帰ってきた夫も、恵方巻きを南南東向いて、

無言で食べてました。

我が家の悪い鬼は退散してくれたかな~026.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2011-02-05 11:25 | 日常