人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食

1/14
夕食_d0163567_23375369.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・なめこ)
★ほっけの干物
★さつまいものサラダ
★わらびの煮つけ
★たくあん

まだまだ実家の母作のたくあんはあります。

そして、食卓に並んだわらびの煮つけ。

山菜なのですが、実家の母が自ら山にいって採ったものらしく、

おすそ分けしてもらい、

自分で煮つけにしてみました。

実家では子供のころからよく食卓に並ぶ一品です。

夫は実家で何度も食べたことあるはずなのに、

わらび?...とピーンとこなかったようです。

だけど、食べたら

「あ~これ、食べたことある!」

と...。

母の味まねて作ったのだけど、いい感じだったということでしょうか044.gif








1/16
夕食_d0163567_23382519.jpg

★ご飯
★味噌汁(豆腐・わかめ)
★きはだまぐろとホタテのお刺身
(子供はマグロのお刺身とホタテのバター焼き)
★ほうれんそうのツナ和え
★わらびの煮つけ(第2弾)
★たくあん

夫の実家から頂いた紋別産のホタテ。

今日はお刺身にしました。

わらびの煮つけは、おとといのがなくなったので、

今日は第2弾を作りました。

姉妹も「これ、おいしい」

と食べてくれました~。

by xxxmakkixxx | 2011-01-16 23:38 | お料理