人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オセロにカルタ

最近、長女がオセロのルールを覚えた。

我が家にあるオセロは

『フラワーリバーシ』

といって非常にラブリーな模様の小さなオセロ。

むか~し私が職場の観楓会の景品でもらったものだ。

オセロの駒は赤と緑なんだけど、

長女は決まって赤の駒を選ぶ。

今日夫とチヨが昼寝してた時、

「おかあさん~おせろやろうよ~」

と言うので、対戦。

まあ、勝ったのは私なんですが、

「いや~おかあさん ここにぜったいおかないでほしい~039.gif

だの

「もぉ~とるところないしー」

だの

うるさいうるさい044.gif

私もそんなに強いほうではないんだけど、

すこ~し手加減してやってるのね。

そしたら、私の見てない時に角を赤の駒に変えてたり、

角をとると有利ということは頭にあるらしい..。

私に負けた長女、駒を変えたら勝てると思ったのか

夫と対戦するとき

緑の駒でやってたこともあった037.gifウケるね~011.gif

そして、これまた昔の子供雑誌の付録の

『アンパンマン おやくそくカルタ』

というのがあり、閉まっていたんだけど

それを見つけたチヨ。

やってみると最初は取れなかったんだけど、

少しずつとれるようになってきた。

最近このカルタのことで頭いっぱいなのか

今朝は

「むちゃはいけません ムーンひめ」
(カルタの読み札の文章037.gif
と言いながら起きてました001.gif

外はすっかり雪景色。

明日は夕方からスミノと私はインフル(スミノは2回目)

チヨは水疱瘡の予防接種です~。

がんばるぞ~!

by xxxmakkixxx | 2010-12-12 22:22 | こども