おもちつき

今日はスミノの幼稚園で『おもちつき』がありました。

チヨと社宅のお友達の車に乗せてもらって参観してきました。

来春から入園のチヨは上靴を持参し、

玄関で履き替えます。

この上靴が好きみたいなんだよね~。

スミノのクラスのお部屋を見に行くと、

子供たちが椅子に座り、輪になって先生の話を聞いてました。

どうやらもち米からできている食べ物や、

今日の作業の行程を説明されています。

お部屋ではもち米を蒸していて、いい匂いです。

もち米が炊き上がると、子供用の臼に移し、

10回ずつお餅つきしてました。

チヨは窓越しにジーーーッと様子を観察してました。

つきたてのお餅、テーブルで給食の時に一緒に座るグループのお友達に分かれ、

子供たちがコロコロと丸めていました。

スミノもお友達と楽しそうに作業してました。

つきたてのお餅を何もつけないで食べたり、

ゴマやしょうゆ、きなこ、あんこにつけて食べたりしたみたいです。

途中チヨが

「おかあさん~ん もうおうちかえりたいよ~」

と言うので、ジャンバー着せてだましだまし見てたのですが、

2階の部屋から階段下りて勝手に帰ろうとしたので、

「まてまてまてーーーーー」

と結局最後まで見れませんでした。

チヨは家に着くと、

「おもち たべたい!」

と言い出し、

「お餅はないんだよね~。今日は塩ラーメンだよぉ~」

と言うと

「ラーメンはいやだ!やきそばがいい!!021.gif

と怒りだす025.gif

わがままはやめてくれ...今うちにはないんだよ034.gif

ま、出したら食べてましたがね015.gif

帰宅したスミノに聞いたら、

「いっぱいたべた!」

そうな045.gif

良かったねぇ~。

今日の札幌は寒かったーーー。

本格的に長い北海道の冬が始まった感じです~。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-12-07 17:55 | こども