なす田楽のチーズ焼き

先日夫とチヨと3人で幼稚園参観行ったとき、

クッキングしていた『なす田楽のチーズ焼き』。

ちょうどなすが沢山あり、

これなら作れるだろう!とスミノに今日の夕食の一品に提案したら

「やるやる!」

とノリノリ♪

もちろんチヨもね042.gif

まずはなすを輪切りにする作業。

台所では

「あたしが さきだって!」
「ちよも やりたいんだって!」

とバトルしている...。

「ケンカするなら やらない!031.gifかわりばんこに!」

と母の仲裁入り、まずはスミノから。
d0163567_23253648.jpg


なかなか上手。

でも、これはチヨは難しいだろう。...と言うか、彼女に包丁持たせるのが怖い。

なので、味噌と蜂蜜(幼稚園でのレシピです)を混ぜ混ぜしてもらう作業をやってもらうことに。
d0163567_23281866.jpg


あく抜きしたなすに、タレを塗り、

チーズをのせて、上にゴマかける。(本当はパセリだったらしいが、うちに今ないので...)
d0163567_23295261.jpg

d0163567_2330525.jpg

写真に写るスミノ以外の小さな手。

一見ちょっと怖いが、これはチヨの手。

チーズを一つずつ手に取り、握り締めている015.gif

まあ、バタバタしながらも、さくさくと作業を進めていくスミノ。
d0163567_23323431.jpg


その間チヨは、おとうさんと鬼のお面でイチャイチャと遊びだした。

そうこうしてる間、スミノが全てのなすのトッピングを終え、

それに気が付いたチヨは

「チヨ やってな~い021.gif

と。

「チヨは、混ぜ混ぜいっぱいしてくれたもんね!」

と言うと、納得いかない感じではあったが、まあ理解してくれた042.gif

焼く作業は私が。

3人がお風呂入っている間に焼いていたら、

「ん~なすでんがくの いいにおいが するねえ~」

と言いながら スミノが上がってきた。

出来上がりはこちら!
d0163567_2335331.jpg

おいしかったよ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-08-29 23:42 | こども