姉妹の口ケンカ

夕飯の支度してるとき、スミノとチヨが着せ替えで遊んでいました。

スミノ「ほら かわいいでしょ?053.gif

チヨ「かわいくない」

...ん?またケンカの予感な発言してるな?と思いつつ、母が中に入らず聞こえないふり042.gif

スミノ「ちょっと!!なんでそんなこというの!?
じぶんがさあ~ かわいくないっていわれたら どうなの!??」

チヨ「・・・(無視)」

スミノ「ちょっと!きいてんの??」

すると、チヨはスミノのことをつねったようだ013.gif

スミノ「いたい!いたいでしょ~!もうつかわなくて いいです!033.gif

と、泣きべそかきながらチヨ周りの着せ替えを片付けている。

チヨ「おねえちゃん ごめんね~007.gif

スミノ「もうっ!じぶんがさあ~いわれて いやなことは ひとにいっちゃだめなんだよ!
かわいくないとか いわないでね!!021.gif

このあとも、あーだ、こーだとやり取りしてたけど、結局は

チヨ「うん、ごねんね。おねえちゃん」

...とここで母しらじらしく登場。

母「どうしたの?」

すると、スミノが事情を話す。

最近、姉に口でかなわないチヨは、けんかになると姉をたたいたり、つねったりする。

すると、カッとなるスミノはたたき返すことが多くて、

スミノの気持ちも汲みつつ、たたき返すのはよくない、自分より小さい子には優しく教えてあげること

と言うのを、口すっぱく言ってきた。

今日はチヨがつねってもたたき返さなかったし、

口調はきつかったけどちゃんお話して教えてあげていたので、

それをまず、ほめた。偉かったねって。

すると、すごく嬉しかったようだ。こういうことを繰り返してお姉ちゃんらしくなるのかなぁ。

問題のチヨさんにも話す。

理解してるか?だけど、姉妹のケンカもある程度はさせといて、考えさせることも大事かなと

最近思う。

その後もケンカしても、けろっとして遊んでいる。

二人だけの姉妹なんだから、仲良くね~001.gif


話はずれるけど、社宅のお友達から手作りのリースを頂いた。
d0163567_21211553.jpg

母の日に、娘ちゃんたちがアジサイをくれたらしく、

それをドライにして作ったんだって。きれいにドライの色出てるねえ~。

この間、写真をプリントしてあげたんだけど、そのお礼って。

カワイイ~053.gif

そして、何だろう、いいにおいがするの~。

玄関前に飾りました。嬉しい053.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-07-12 21:21 | こども