人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しましょ

スミノの幼稚園ではクッキングを活動の中に積極的に取り入れてます。

園で子ども達が育てている野菜のきゅうりが出来てきたみたいで、

今日は年中さんになって初めてのクッキングをしたようです。

畑のきゅうりで『きゅうりの味噌マヨネーズ』というのを作ったようで、

工程を聞くと分かっているようなので、

作ってもらいました。

材料はきゅうり・味噌・マヨネーズ・ごまです。

まずきゅうりを切ります。
お料理しましょ_d0163567_20452391.jpg

次に味噌を入れて、(チヨもやってますよ)
お料理しましょ_d0163567_20452375.jpg

マヨネーズ入れて
お料理しましょ_d0163567_20452368.jpg

ごまを入れて混ぜる。
お料理しましょ_d0163567_2045236.jpg


出来上がり~053.gif
お料理しましょ_d0163567_20551851.jpg

包丁は私の使ってるものなので、見てるとドキドキですが、5歳児にしては、まあ上手...なのかな?

チヨも混ぜたり、菜箸振り回したりして(笑)助手してました。

ちなみに我が家の味噌は入れ物は違うけど、

私の実家で使ってる手作り味噌です。

美味しいから、送ってもらってるの。

二人共同作業のお料理とっても美味しかったよ。

また作って上達して母を早く楽させてねん♪

by xxxmakkixxx | 2010-07-07 20:45 | こども