鼻吸い器というもの

次女が生まれて、1歳になる前に初めて中耳炎になったのだが、

その時、耳鼻科から鼻吸い器を勧められ、鼻水が出たら我が家では鼻吸い器が登場する。

長女は2.3歳までほとんど熱とか出したことなく、

風邪もそんなに引かない子だった。

鼻水もたら~んと垂らすということがない子だった。

なので、鼻吸い器ももってなかったのだ。

我が家の鼻吸い器、カネソンのものなのだが、今使ってるもので2台目。

これが、とれるとれる!この小さな鼻の奥にこんなにたまっているのか025.gifと思うほど。

母は沢山とれたどーー!やったどーーーー!と何だか達成感が沸くのだが、

しかし、次女のチヨはこの鼻吸い器が大っ嫌い!!

チラっと見せただけで、

「はなすいきは いやだーーー」

と走って逃げる!そして、まだ上手に出来ないのに必死でティッシュをとって鼻をかもうとする。

夫がやった時一度か二度泣かないで出来たことはあるのだが、

まあ、大嫌いなアイテム。

スミノは鼻を上手にかめるようになってきたし、鼻吸い器は使ってないのだが、

今中耳炎の治療中で、なかなか治らないため、

「お姉ちゃんも鼻吸い器使ってみてください」

と先生に言われた。

スミノは鼻は垂れない子なのだが、奥に詰まっているみたいなので、

使ってみた。

本人も

「え~やだな~002.gif

と抵抗があったが、すんなりとやらせてくれた...のだが、

吸った途端、鼻吸い器通してものすごいにんにく臭がして母ギブアップ050.gif

しかも、全然鼻水がとれない!

何故にんにくかと言うと、スミノの幼稚園の給食のメニューで使ってるから。

『食』に力を入れてる幼稚園で、

自分達で何種類もの野菜を育てたり、

園で調理された無農薬無添加の何種類もの美味しい給食を食べているのだが、

調味料によくにんにくが使われてるの。

(給食のメニューに使われてる食材や調味料も全て書かれているから分かるのだ)

スミノには、頑張って鼻かんでもらおう!!と思い、

長女の鼻吸いは終了。

かわいい娘でも、あのにんにく臭はきつかったーーー。

鼻かみ頑張って~!049.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-07-07 13:18 | こども