指輪のプレゼント

昔、私の友達からもらったマニキュアのセットがあって(6色ぐらいかな)

それに一個ずつキャップのところにおもちゃの指輪がついてたの。

実際つけることはないのだけど可愛くて、ずっととってあったんだけど

その指輪を随分前に子どもの遊び用にあげたの。

そしたら、この間幼稚園バスに乗りに行くのに家出たら、

スミノが社宅の同じ幼稚園の男の子のお友達になんかゴニョゴニョとやってる。

何か、あげてる?

と遠めで見て分かったので、

その男の子のママに

「何かあげてた?」

と聞くと

「これ、指輪もらったんだけど、よかったの??」

と。

え?いつの間に?

スミノにしては何か珍しい行動で、

あらら、あげちゃったのね、と思って

でも本人があげたものに私がしゃしゃり出て駄目でしょ!と言うのもなんかおかしいと思い、

その指輪は男の子の元へ。

その他にも、二人の女の子に渡してて、

バスに遅れそうになったものだから、

帰宅後にちょっとお話した。

まず、幼稚園におもちゃは持って行っちゃいけないと言われてること。

それから、簡単に自分のものを人にあげてもいいものなのか、

これは本人の意思もあるだろうから、難しいところだけど、

よく考えてね、物は大事にしようねと言ったの。

そしたら

「わかった もう しない」

と...。うーーーーん、母悩む015.gif

でも指輪あげた男の子から今日の朝スミノがお手紙もらって、

『すみのちゃん ゆびわ ありがとう 〇〇〇より』

って書かれてた。

手紙もらってるところちょっと離れて見てたんだけど、

S君「すみのちゃん はいこれ!」

スミノ「え?あっ、ありがとう!」

と何だか微笑ましくなる光景でした012.gif

その男の子は(S君という)野球が好きで、チームに所属してる男の子。

毎日毎日外で野球をしてる『男の子』って感じの子なんだけど、

家にもちろん指輪なんておもちゃはなく、

すごく喜んでくれてるみたいなの045.gif

毎日パパとママにスミノがあげた指輪を見せてるんだって。

指輪はきっと私に見つかったら怒られるから、

こっそり手に持って家を出たんだろうけどねえ~。

これも成長のひとつなのかな。どうなんだろ。
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-28 22:51 | こども