父?母?

我が家の娘達、お父さんが大好き053.gif

お父さんが休みの土日はくっついて何だか3人で楽しそうなことしてる。

お父さんがお仕事行く日は、

スーツなので、スミノはネクタイのチェックしてます。

「きょうはあかにして!」
「きょうはあおにして!」

などと言い、コーディネートしてます。

チヨも最近

「おしごとで なにしてるの?」

と聞くようになってきました。

だーけーどー二人ともいざと言う時はお父さんじゃ駄目なのね~。

母ってそんなものか?

あんなにお父さんにまとわりついてるくせに、

ご飯の時、私の隣に座ることでケンカになったり、

夜寝る時も未だに

「おかあさんと ねるから!」

と言ってます。

もっと小さい頃は普通に寝かしつけとかしてくれてたのだけど、

いつからなのか特にチヨはお父さんと寝てくれません。

でも、夫も頑張って寝かしつけしてくれる時もありますがね。

少し話はずれるけど、

今日夕ご飯食べてる時スミノが突然泣きそうな顔で

「おかあさん しなないで」

と言い出しました。

時々、言われるんだけど今お腹壊して弱ってるからなのかな...と思い

「お母さんが死ぬわけないでしょ!お母さんは200歳まで生きるって決めてるんだから!045.gif

と言いました。そしたら

スミノ「そんなの きめても としをとると おばあちゃんになっちゃうでしょ。
としをとると しんじゃうでしょ」

と涙をこらえて言うわけ。

私「そんなことないよ。いつまでも元気でいたいって思っておいしいご飯を沢山食べて
沢山寝て、沢山笑っていれば きっと200歳まで生きられるんだよ。
お母さんは沢山長生きして、スミノやチヨの赤ちゃんを見るのも楽しみだし、
その赤ちゃんがいつか赤ちゃん産んだら、それ見るのも楽しみだから
いつまでも元気でいるんだよ。だから大丈夫」

と言いました。

どうして何がきっかけでそんな感情が芽生えたのかは??だけど、

こんなことも考えるようになったんだなあ~と思うと、

自分や夫の健康管理も気を使って生活しなくちゃいけないんだな、と思いました。

今日も札幌は暑かったけど、スミノの体調がなかなか良くならないので、

プールも休んだし、お外にも行けなかった002.gif

なので、後回しにしてた子供達の衣替えをやっと、やっとしました042.gif

すっきり001.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-12 21:03 | こども