くしゃおじさん

お風呂の遊びの定番?といえば、

タオルをお湯に浮かべて空気を含ませたら、

空気をぶくぶくぶく~~っと抜くあの遊び。

我が家では「くしゃおじさん」って遊びになっている。

なぜなら、私が子供の頃母とお風呂に入ると、そう呼んでいたから、そのまま受け継いでいます。

子どもらと一緒にお風呂に入ると、

「くしゃおじさん してーー」

と言われる。

よしよし、と思い、タオルで空気を含ませた状態で

「くしゃおじさんだぞ~~」017.gif

と姉妹に近づけると、

そんなに面白いのか?って突っ込みたくなるのだが爆笑してる。041.gif

最後ぶくぶくぶく~ってやると、

「あ!くしゃみしたーーー。はなみずでてないの~?」

とスミノ。そして、

「なんでさーくしゃおじさんなの?」

と言われた。

昔~テレビに出てる人で

顔がくしゃってしてるおじさんが『くしゃおじさん』って言われてた。

たぶん、うちの母はそれから命名したのだと思う。

だけど、私の子どもらに『くしゃおじさん』のことを説明したとしても、

は???って感じでいまいち伝わらずに終わるだろう。

面倒くさいことになりそうなので、

「くしゃおじさんに似てるからだよ」

と納得できない説明をする母なのでした044.gif
[PR]

by xxxmakkixxx | 2010-06-03 20:51 | こども